大使館からのお知らせ

* ขอความกรุณาส่งมอบประกาศจากสถานเอกอัครราชทูตญี่ปุ่นประจำประเทศไทยฉบับนี้ให้แก่ชาวญี่ปุ่นด้วย

2015.8.17

免税たばこや酒類等のタイ国内への持ち込みに係る注意喚起(2015年8月17日現在)

  1. 当館よりも、たびたびご注意させていただいておりますが、免税(納税シールのない)たばこや酒類等を、規定量を超えてタイ国内に持ち込もうとして、税関検査で摘発されるケースが最近増えております。
  2. かねてより、タイ物品税局では、免税(納税シールのない)たばこの不法所持で当局により摘発された者に対し高額な罰金を科しています。免税(納税シールのない)たばこについては、紙巻きたばこであれば200本(1カートン)、葉巻等であれば250gまで、また酒類については1リットルまで免税での持ち込みが認められます。これら免税たばこや酒類等を、規定量を超えてタイ国内に持ち込もうとした場合、税関検査で摘発されると高額な罰金を科せられるほか、物品も全て没収されますので、十分注意してください。
    詳細は、タイ国政府観光庁ホームページ外部サイトへのリンクを参考にして下さい。
  3. こうした検査・摘発はタイ当局の主権・判断に係わる事項ですので、在外公館が当該人に代わって交渉したり、判断に異議を唱えたりすることはできません。摘発を不服として罰金支払を拒否した場合や罰金が支払えない場合には裁判となりますが、その間、身柄を拘束されることもあります。
    邦人の皆様には、当地の法律を守り、快適なタイの滞在を過ごされるようお願いします。
問い合わせ先等

○在タイ日本国大使館領事部
  電話: (66-2)207-8502、696-3002
  FAX :(66-2)207-8511


◎在留届を提出されている方は、記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等)、または帰国による転出等があれば必ずお知らせ願います。

◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)について、現地での滞在予定を登録して頂けるシステムとして、2014年7月1日より、外務省海外旅行登録(「たびレジ外部サイトへのリンク」)の運用を開始しています。登録者は、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡の受け取りが可能ですので、ぜひ活用してください。

↑ このページのトップへ戻る