大使館からのお知らせ

2021/4/12

在タイ日本国大使館の領事窓口時間の一時変更について(継続)

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、4月7日付領事メールにてお知らせいたしました当館領事窓口時間の一時変更について、当面の間、継続することといたします。
  • 「申請の予約制(4月8日、9日、12日、16日のみ対象)」はこれを見直し、戸籍・国籍関係、警察証明を除いて、従来通り来館順といたします(戸籍国籍関係、警察証明については別室での対応となりますので、必ず予約をお願いいたします)。
  • 3月末のバンコク都内におけるクラスター発生以降、タイ国内の新規感染者が増加しておりますところ、御来館に当たっては、感染対策に御留意くださいますようお願いいたします。
 

1. 領事窓口時間

午前8時30分~11時00分、午後13時30分~15時00分(継続)

 

2. 窓口対応(交付までの処理期間は、現状のまま変更ありません)

  1. 証明:申請日を1日目とし、3開館日目に交付(例:月曜日申請→水曜日交付)。
  2. 旅券:申請日を1日目とし、4開館日目に交付(例:月曜日申請→木曜日交付)。
  3. 警察証明の申請、戸籍・国籍関係の届出や相談:事前予約制です。領事部直通電話にて予約をお願いいたします。
        ※警察証明、戸籍・国籍関係の予約方法(証明、旅券の御申請は予約不要です)
        【領事部直通:02-207-8501 / 02-696-3001】
        (受付時間:08:30-12:00、13:30-16:30)
 

3. お願い

御来館前に必ず当館ホームページで手続の最新情報を御確認ください。

 
  1. 新型コロナウイルス感染者との接触が疑われる方、また感染者が利用した施設を同時間に訪れた可能性がある方は、御来館を見合わせてくださいますようお願いいたします。
  2. 体調がすぐれない方、特に発熱、喉の痛み、咳、鼻水などの症状のある方は、回復を待って御来館ください。なお、領事等入口のセキュリティ通過時に、サーモグラフィによる検温を行っており、37.5度以上の発熱がある場合は、入構をお断りする場合があります。
  3. 可能な限り、ペン(黒または青)をお持ちください。
  4. 可能な限り、事前に申請書類を当館ホームページから印刷し、必要事項を御記入いただいた上でお持ちください。
  5. 領事待合室の入退出時には、手指のアルコール消毒を励行してください(領事待合室入口にアルコール消毒液を設置しております)。
  6. 領事待合室は毎日定期的に清掃・消毒を行っていますが、室内では手指で口、鼻、眼等を触らないようにしてください。
  7. 大使館内では常にマスクを着用してください。
 

当館の全職員は出勤時に手指消毒、検温、健康状況の確認を行っています。また、窓口に立つ職員につきましては、業務中、マスク、グローブ、場合によってはフェイスシールドの着用を指導しておりますところ、皆様の御理解・御協力をお願いいたします。

 

なお、当館では、タイ政府の方針に基づきテレワーク体制を導入(交代制)し、領事部職員も交代での勤務となっておりますところ、御申請の際に通常よりも時間がかかる場合がございますので、御理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ先

在タイ日本国大使館領事部

電話:(66-2)207-8501、696-3001

FAX :(66-2)207-8511

所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
          (ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)