プレスリリース
令和4年9月23日
西村康稔経済産業大臣のタイ訪問
9月18日、西村康稔経済産業大臣がタイを訪問しました。
- 西村大臣は、スパッタナポン副首相兼エネルギー大臣と会談を行い、両国の経済・エネルギー分野の協力における今後の方向性について意見交換しました。
具体的には、タイの「BCG経済モデル」と日本の「グリーン・トランスフォーメーション(GX)」戦略との協調を進めていくこと、「アジア未来投資イニシアチブ(AJIF)」に基づき日タイ"共創"案件を創出していくこと、また、GXの下での国際協力の枠組みである「アジアゼロエミッション共同体(AZEC)」構想を共に進めることなどを確認しました。 - 西村大臣は、サイアムクボタが運営するスマート農業の実証現場「クボタファーム」の視察や、盤谷日本人商工会議所加藤会頭ら幹部との懇談も実施しました。
スパッタナポン副首相兼エネルギー大臣との会談
「クボタファーム」の視察
盤谷日本人商工会議所との懇談