領事関連情報

2022/3/23

在留届

重要なお知らせ

2022年3月から、在留、変更、帰国に係る各届出は原則として全て「オンライン在留届(ORRnet)  」を通じたオンラインでの手続きをお願いしております。オンラインでの申請が困難な方については、引き続き大使館での紙媒体での提出を受け付けておりますが、可能な限りオンラインでの手続きにご協力をお願いいたします。

なお、以前Eメールを含む紙媒体で提出し、ORRnet  に登録されていない方については、手続きにより、届出済在留届のORRnet化が可能ですので、ご希望される方は、下記、過去に紙媒体(E-mail含む)で提出した在留届のORRnetへの切替えの項目をご参照ください。

 

在留届とは

旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、その住所又は居所を管轄する在外公館に「在留届」を提出するよう義務付けられています。

「在留届」を提出いただくことで、現地での生活に必要な最新情報や安全情報、緊急事態発生時の連絡メール、いざという時の緊急連絡などが受け取れます。また、在外選挙人名簿登録申請や証明書などの各種領事サービスを受ける場合にも、在留届の提出が必要となることがあります。

 

届出資格

  1. 日本人(日本国籍保有者)であること。
  2. タイ国に3ヶ月以上滞在予定であること(滞在査証の種類は問いません)。

*北部タイ9県(チェンマイ、チェンラーイ、ラムプーン、メーホンソン、ラムパーン、ナーン、パヤオ、プレー、ウッタラディット)に在住の方は、チェンマイ総領事館  にご提出下さい。

 

届出方法

この届け出は、タイでの住所等が決まりましたら、「在留届電子届出システム(ORRnet)  」から在留届を提出してください。

オンラインでの申請が困難な場合は、在タイ日本国大使館領事窓口での届出も可能ですが、窓口の混雑状況によっては登録完了までに時間がかかる場合がありますので、ORRnet  での電子申請にご協力をお願いいたします。

ORRnet: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/ 

 

変更、帰国・転出

在留届電子届出システム(ORRnet)  」からお手続きください。

※紙媒体(Emailを含む)で提出した在留届のORRnet化は下記をご参照ください。

※また、帰国・転出される方で、ORRnet  の利用、来館、いずれも困難な方については、本HP末尾の連絡先から当館までご連絡ください。

なお、帰国・転出される方で、当館に印鑑登録又は教科書無償配布の申し込みをされている方は、印鑑登録の抹消手続き又は教科書発注のキャンセルを行う必要がありますので、当館までご連絡ください。

 

過去に紙媒体(E-mail含む)で提出した在留届のORRnet  への切替え

1. 来館申請

(1)在タイ日本国大使館に来館し(ご本人のみ、世帯で登録されている場合は代表者1名で可。本人確認のため旅券をお持ちください。)、以前提出した在留届のORRnet化を希望する旨窓口に申し出る。
(2)窓口にて認証コードを受け取る。
(3)その後、1~3日以内に、在留届に記載されているメールアドレスにメールが届くので、メールに添付されたURLから、上記(2)で受け取った認証コードを使用しORRnet  への登録手続きを行う。

 

2. オンライン申請

ORRnet  を使用し新規に在留届を提出した後、過去に紙媒体等で提出済みの在留届との連結を希望される旨、大使館に連絡する(その後、当館にて連結処理を行い完了)。

 

その他

本帰国後は、市区町村役場の住民課に旅券を持参し転入手続きを行ってください。なお、在外選挙人登録をされた方については、帰国後、転入手続きを行うと、原則として3ヶ月経過後に国内の選挙人名簿に登録されますが、登録されるまでの間、在外選挙人証を使用して不在者投票と同様の手続きで投票できます。国内の選挙人名簿に登録後は、在外選挙人証は交付を受けた選挙管理委員会に直接ご返却ください。

 

在留調査と在留届の消除について

在留届の「滞在期間」欄にご記載いただいている「滞在終了予定期間を1年以上過ぎた在留届」については、一定の確認手続の後、「転出」扱いとなる場合があります。

当館では、例年10月に在留の確認調査を実施しており、滞在予定期間を超過された方について、調査の一環として、在留届を提出された際のEメールアドレスに対して、メールを送付する等在留の確認を行っています。

Eメールアドレスを登録されていない方におかれては、できるだけ、Eメールアドレスを追加登録して頂きますようお願い致します。また、在留届に記載されている連絡先(電話番号、Eメールアドレス)に変更がある方についても同様に変更手続をしていただきますようお願いいたします。

問い合わせ先

  • 在タイ日本国大使館領事部
  • 電話:02-207-8501, 02-696-3001
  • Eメール:zairyu@bg.mofa.go.jp(※Emailによる在留・変更・帰国の届出は受け付けておりません。ORRnet  の利用によるオンライン手続きをお願いいたします。)