領事関連情報
旅券(パスポート)及び証明書(一部)の事前申請(領事出張サービス限定)
※在タイ日本国大使館が実施する「領事出張サービス」を利用される場合の申請方法です。
必ずお読みください。
1. 対象となる申請
領事出張サービスに限り、郵便又はEメールで一部申請を受け付けています。
※郵送で申請される場合はトラッキング可能なEMSを御利用いただきますようお願いいたします。普通郵便や書留の未着・紛失などの事故が報告されております。
(1) 証明書(郵便・Eメール申請)
- 在留証明(和文):日本国内で使用
証明書上に御署名(戸籍に記載されている漢字楷書体)が必要となりますので、可能な限り、郵送での申請をお願いいたします。 - 戸籍記載事項証明(英文):タイ国内で使用
- 運転免許証抜粋証明(英文):タイ国内で使用
- 公的年金受給証明(英文):タイ国内で使用
- 在留届出済証明(英文):タイ国内で使用
※上記以外の証明は郵便・Eメールによる申請はできません。
(2) パスポート(郵便申請)
ア 新規
- タイで出生した子のパスポートを初めて申請する場合
- 有効期間が切れた場合(領事出張サービス当日までに有効期間が切れる場合を含む)
- 身分事項(氏名・本籍地等)に変更があった場合
(注)新規申請の場合、領事出張サービス当日時点で発行日から6か月が経過していない戸籍謄(抄)本の原本の提出が必要となります。
イ 切替え
- 有効期間が1年未満となった場合
- 査証欄の余白が残り少なくなった場合(残存期間が1年以上でも切替え可)
※なお、在留届が未提出の方は、「ORRネット」から登録してください。
登録される方は以下をクリックして下さい。
2. 申請受付期日
領事出張サービス実施日(二日間実施される場合は初日)の5業務日前必着
(例えば、木・金曜日に実施される場合 → 前週の木曜日【休館日がない場合】が締め切り)
なお、当館領事窓口で旅券・証明を申請し、領事出張サービス会場で受取を希望される場合は以下のとおりです。
【旅券】 3業務日前まで
(木・金曜日実施の場合、その週の月曜日【休館日がない場合】が締め切り)
【証明】 2業務日前まで
(木・金曜日実施の場合、その週の火曜日【休館日がない場合】が締め切り)
3. 申請方法
■ 証明書
(1) 郵便での申請
ア 郵便による申請
トラッキング可能な郵送方法(EMSやDL等)で必要書類一式を下記宛先まで送付してください。
【申請書類送付先】
Embassy of JAPAN, Consular Division, Shuccho Service
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
イ Eメールによる申請
下記のメールアドレス宛てに申請書類一式を添付の上、申請してください。なお、添付書類はPDF又はワード形式でお願いいたします。
【メールアドレス】
ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp
(注) FAXでの申請は受け付けておりません。
FAXでの申請は、書類が確認できない場合があるため、受け付けておりませんので御了承ください。
(2) 必要書類
証明内容によって必要書類が異なります。詳しくは、「郵便・Eメール申請可否及び必要書類一覧表 /
」で御確認ください。
なお、すべての申請において、(1) 郵便・Eメール申請依頼書( /
) 、(2) 証明発給申請書(領事出張サービス用:
/
)、(3) パスポートのコピー(人定事項及び査証のページ)が必要となります。
(3) 申請受理の御連絡
申請書を受付後、当館より電話又はEメールにて御連絡いたします。
■パスポート(旅券)
郵便申請のみとなります。EメールやFAXでの申請は受け付けておりません。
本制度は、領事出張サービス限定の申請方法です。通常必要な2回の出頭(申請・受取)を領事出張サービス会場への1回で済ませることができます。ただし、パスポートの交付(受取)日はあらかじめ当館との間で調整した日(領事出張サービス開催初日ないし2日目のいずれか)に限られます。指定日にパスポートを受領されなかった場合、申請は取下げ(辞退)として処理され、交付できなくなり、改めて申請手続(再度の仮申請又は御来館による申請)が必要となります。
(1) 予約
始めにパスポート申請の希望がある旨電話又はEメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)でお知らせください。
(2) 書類の入手
次にパスポート申請書及び同意書を入手してください。
ア 外務省HPからの入手方法(ダウンロード申請書の入手)
外務省ホームページから申請書 をダウンロードし、必要事項を入力の上、プリントアウトしてください。また、同意書
/
をプリントアウトし、必要事項を御記入ください。
イ ダウンロード申請書が御利用できない場合のパスポート発給申請書の請求方法
旅券申請書請求シート /
をプリントアウトし、必要事項を御記入ください。
記入済み旅券申請書請求シートをFAX又はEメールで大使館に送信いただくとともに、(1)同請求シート原本、(2)申請書返信用封筒(旅券申請書を折り曲げずに入れられるA4サイズの封筒に氏名、住所を記入し、所定額の郵便切手を貼り付けたもの。)を大使館領事部宛てに郵送してください。
(3) 必要書類(パスポート申請書・同意書)送付
印刷したダウンロード申請書又は大使館から送られてきた「旅券発給申請書」、「同意書」に必要事項を記入し、現在お持ちのパスポートの顔写真ページのコピーを同封して大使館に返送してください(パスポートの原本は絶対に送付しないでください)。
なお、出張サービス実施日前にパスポートが失効してしまう方、これまで日本のパスポートを取得したことがない方(新生児等)は、出張サービス実施日時点で発行日から6か月が経過していない戸籍謄(抄)本の原本を併せて御提出ください。
【申請書類送付先】
Embassy of JAPAN, Consular Division, Shuccho Service
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(4) 当館からパスポート交付日を御連絡いたします。
御提出いただいた申請書及び添付書類を確認の上、受取日を御連絡いたします。
☆お約束の受取日に来場されなかった場合、申請は取り下げられたものとして処理されますので、御注意ください。
旅券切替の場合、旧旅券(新旅券の交付時に失効処理した上でお返しいたします)の残存有効期間は新旅券に繰り越されず切捨てになるとともに、旅券番号も変更となります。また、新旅券入手後、管轄のタイ入国管理局にて、旧旅券上にある滞在許可印(いわゆるビザ)を新旅券に転記する手続が必要となりますので、御留意ください(日タイ重国籍者の場合を除く)。
4. 領事出張サービス会場での受取方法
証明書、旅券の受取の際は手数料が必要です。お釣りがないよう現金で御用意ください。
手数料につきましては、当館HP「領事関連情報」を御覧ください。
受け取りに際しては、申請者御本人が郵送又はEメール(証明)で申請した必要書類一式及びパスポートを御持参の上、領事出張サービス会場にお越しください。必要書類等を確認後、パスポート、証明書を交付いたします。
お問い合わせ先
在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8501、696-3001(旅券・証明)
Eメール:ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp