領事関連情報
領事出張サービス(2023年度計画)
場所、日時、詳細については下記PDFファイルをクリックしてご確認ください。
領事出張サービス(2022年度計画)
場所、日時、詳細については下記PDFファイルをクリックしてご確認ください。
旅券(パスポート)及び証明書等の手続方法(領事出張サービス限定)
在タイ日本国大使館が実施する「領事出張サービス」を利用される場合の事前申請、及び開催日当日に申請を行うための事前予約の方法です。必ずお読みください。
なお、在留届が未提出の場合は、「ORRネット」から登録してください。
1. 対象
領事出張サービスで御利用いただける手続は以下のとおりです。
- 在外選挙人登録申請(予約不要)/在外選挙人証の受取(要予約)
- 在留届(変更、追加届等を含む)の提出(予約不要)
- 教科書無償配布の申込(受付期間中のみ)(予約不要)・配布(要予約)
- パスポートの申請(要予約)・受取(要予約) ※査証欄の増補は対象外です。
- 各種証明の申請(要予約)・交付(要予約)
- 戸籍・国籍関係届出(要予約)
- 各種相談(要予約)
※届出、証明書については、取扱いが一部限定となります。
2. 事前申請(領事出張サービス当日に書類受取を希望される場合)
【受付期限】 領事出張サービス実施日(二日間実施される場合は初日)の10業務日前必着
(上記計画表でご確認ください。)
郵送による申請の場合は、トラッキング可能なEMSを御利用いただきますようお願いいたします。普通郵便や書留の未着・紛失などの事故が報告されております。
■パスポート(旅券)
郵便による申請のみとなります。EメールやFAXによる申請は受け付けておりません。
(1) 申込(大使館へEメールで連絡) (こちらの「旅券申請のための質問票
」を添付してください)
↓
(大使館から必要書類の案内)
↓
(2) 申請書、必要書類の準備
↓
(3) 郵便による書類提出
↓
(大使館における書類確認)
↓
(交付日、申請手続完了の御連絡 【電話又はEメール】)
↓
(4) 領事出張サービス会場での受取 (郵送での受取はできません)
(1) 申込
Eメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)に「旅券申請のための質問票
」を添付の上、お申し込みください。
(2) 申請書、必要書類の準備
まず、申請書及び同意書を御用意いただきます。申請書の入手方法は下記のとおりです。
また、こちらの同意書 /
をプリントアウトし、必要事項を御記入ください。
●申請書の入手方法
ア 外務省HPからの入手(ダウンロード申請書)
外務省ホームページから申請書をダウンロード し、必要事項を入力の上、プリントアウトしてください。
イ 大使館からの入手(ダウンロード申請書が利用できない場合の請求方法)
まず、旅券申請書請求シート /
をプリントアウトし、必要事項を御記入ください。
記入済み旅券申請書請求シートをFAX又はEメールで大使館に送信いただくとともに、(1) 同請求シート原本、(2) 申請書返信用封筒(旅券申請書を折り曲げずに入れられるA4サイズの封筒に氏名、住所を記入し、所定額の郵便切手を貼り付けたもの)を大使館領事部宛てに郵送してください。
●必要書類
大使館HPで御確認ください。
(3) 郵便による書類提出
「旅券発給申請書」、「同意書」に必要事項を記入し、現在お持ちのパスポートの顔写真ページのコピーを同封の上、大使館宛てに送付してください(パスポートの原本は絶対に送付しないでください)。
なお、領事出張サービス開催日前にパスポートが失効する場合、またこれまで日本のパスポートを取得したことがない場合(新生児等)は、開催日時点で発行日から6か月が経過していない戸籍謄(抄)本の原本が必要になりますので、忘れずに提出してください。
【申請書類送付先】
Embassy of JAPAN, Consular Division, Shuccho Service
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(4) 交付日、申請手続完了の御連絡
関係書類を確認の上、受取日(交付日)を御連絡いたします。必ず指定日にお受取ください。
なお、お約束の受取日(指定期日)に来場されなかった場合、申請は取り下げられたものとして処理され、改めて申請手続(再度の仮申請又は当館領事窓口での申請)が必要となりますので、御注意ください。
■ 証明書
(1)申込(大使館へEメールで連絡)
↓
(2)申請書、必要書類の準備
↓
(3)郵便又はEメールによる書類提出
↓
(大使館における書類確認)
↓
(申請手続完了の御連絡 【電話又はEメール】)
↓
(4)領事出張サービス会場での受取
(1) 申込
Eメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)でお知らせください。
(2) 申請書、必要書類の準備
すべての申請において、以下の書類が必要になります。
必要書類については証明によって異なりますので、詳しくは「郵便・Eメール申請可否及び必要書類一覧表 /
」で御確認ください。
なお、在留証明(和文)については、証明書上に御署名(戸籍に記載されている漢字楷書体)が必要となりますので、可能な限り、郵送での申請をお願いいたします。在留証明願(和文)についてはこちらからダウンロードできます。
(3) 郵便又はEメールによる書類提出
ア 郵便による提出
トラッキング可能な郵送方法(EMS等)により書類一式を下記宛先まで送付してください。
【申請書類送付先】
Embassy of JAPAN, Consular Division, Shuccho Service
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
イ Eメールによる提出
申請書類一式(PDF又はワード形式)を添付の上、ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp宛てに送付してください。
■戸籍、国籍関係の届出
(1) 予約
Eメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)でお知らせください。
(2) 届出用紙、必要書類の準備
必要書類等について、Eメールで御案内いたします。
3. 事前申請した旅券、証明書の受取方法(領事出張サービス当日)
- パスポート、証明書の受取の際に手数料が必要です。お釣りがないよう現金で御用意ください。
手数料につきましては、こちらを御覧ください。
- パスポート、証明書の受取には、年齢に関係なく、必ず申請者御本人が、事前に郵送又はEメール(証明)で提出した関係書類一式及びパスポートの原本を持って会場にお越しください。
※書類が確認できない場合は、交付できません。
4. 事前予約(領事出張サービス会場での申請を希望される場合)
【予約受付期限】 領事出張サービス実施日(二日間実施される場合は初日)の5業務日前までにEメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)でお知らせください。
(締め切り日は上記計画表でご確認ください。)
当日会場で書類が確認できない場合、申請は受付できません。
また、パスポート、証明書の受取は、原則当館領事窓口となります。
※パスポートを申請される方は御注意ください!
領事出張サービス開催日に申請のあったパスポート、証明書は標準処理期間内(おおむね開催日から5日以内)に当館で作成されます。
パスポートを申請された場合、発行日から6か月を過ぎると無効となりますので、必ず期間内にお受け取りください。
お問い合わせ先
在タイ日本国大使館領事部旅券・証明・戸籍国籍班
電話: 02-207-8501, 02-696-3001
Eメール: ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp