領事関連情報

令和6年1月19日

領事出張サービス(2023年度計画)

場所、日時、詳細については下記PDFファイルをクリックしてご確認ください。

   

旅券(パスポート)及び証明書等の手続方法(領事出張サービス限定)

在タイ日本国大使館が実施する「領事出張サービス」を利用される場合の事前申請、及び開催日当日に申請を行うための事前予約の方法です。必ずお読みください。

 

なお、在留届が未提出の場合は、「ORRネット  」から登録してください。

 
  1. 対象
  2. 事前申請(領事出張サービス当日に書類受取を希望される場合)
  3. 事前申請した旅券、証明書の受取方法(領事出張サービス当日)
  4. 事前予約(領事出張サービス会場での申請を希望される場合)

 

1. 対象

領事出張サービスで御利用いただける手続は以下のとおりです。

   

※一部の戸籍関係の届出、旅券、証明書の申請・交付については、出張サービスでは取り扱いできないものもありますので、予約時に当館までご確認ください。

 

2. 事前申請(領事出張サービス当日に書類受取を希望される場合)

【受付期限】領事出張サービス実施日(二日間実施される場合は初日)の10業務日前必着
(上記計画表でご確認ください)

 

郵送による申請の場合は、トラッキング可能なEMSを御利用いただきますようお願いいたします。普通郵便や書留の未着・紛失などの事故が報告されております。

 

パスポート(旅券)

郵便又はオンラインによる申請が可能です(※オンライン申請の詳細についてはこちらをご確認ください)。
出張サービスではクレジットカードによる決済はできません。EメールやFAXによる申請は受け付けておりません。

 
【郵送による旅券申請】 【オンライン旅券申請】
(1)申込(大使館へEメールで連絡)
(こちらの「旅券申請のための質問票   」を添付してください)
(1)申込(大使館へEメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)で連絡)
(大使館から必要書類の案内) (大使館から出張サービス申し込み受付完了のメール、オンライン申請の依頼)
(2)申請書、必要書類の準備 (2)オンライン申請(なお、領事部出張サービス実施日の前々日までに、全てのやり取りが終わり、旅券の作成が完了していないと、領事出張サービスでの交付はできません。目安として実施日の10業務日前までにはご申請ください。また、10業務日以前の申請であっても、当館からの補正依頼等への対応が行われないと、旅券の作成が完了しない場合がありますので、申請状況(ORRネット  から確認可能)にご注意ください。)
(3)郵便による書類提出 (申請手続き完了のご連絡【Eメール】)
(大使館における書類確認) (3)領事出張サービス会場での本人による受取 (郵送での受取はできません。現旅券がある場合は原本が必要です。)
 
(交付日、申請手続完了の御連絡【電話又はEメール】)  
 
(4)領事出張サービス会場での本人による受取 (郵送での受取はできません。現旅券がある場合は原本が必要です。)(また、領事出張サービス指定日での受取ができない場合、作成した旅券は失効となり、再申請していただく必要があります。)  
 

【郵送による旅券申請】

(1)申込

Eメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)に「旅券申請のための質問票   」を添付の上、お申し込みください。

 

(2)申請書、必要書類の準備

まず、申請書及び同意書を御用意いただきます。申請書の入手方法は下記のとおりです。

また、こちらの同意書   をプリントアウトし、必要事項を御記入ください。

 

●申請書の入手方法

 ア 外務省HPからの入手(ダウンロード申請書)
       外務省ホームページから申請書をダウンロード  し、必要事項を入力の上、プリントアウトしてください。

 

 イ 大使館からの入手(ダウンロード申請書が利用できない場合の請求方法)
       まず、旅券申請書請求シート   をプリントアウトし、必要事項を御記入ください。

 

記入済み旅券申請書請求シートをEメールで大使館に送信いただくとともに、(1) 同請求シート原本、(2) 申請書返信用封筒(旅券申請書を折り曲げずに入れられるA4サイズの封筒に氏名、住所を記入し、所定額の郵便切手を貼り付けたもの)を大使館領事部宛てに郵送してください。

 

●必要書類

大使館HPで御確認ください。

 

(3)郵便による書類提出

「旅券発給申請書」、「同意書」に必要事項を記入し、現在お持ちのパスポートの顔写真ページのコピーを同封の上、大使館宛てに送付してください(パスポートの原本は絶対に送付しないでください)。

 

なお、領事出張サービス開催日前にパスポートが失効する場合、またこれまで日本のパスポートを取得したことがない場合(新生児等)は、開催日時点で発行日から6か月が経過していない戸籍謄本の原本が必要になりますので、忘れずに提出してください。

 

●申請書類送付先

Embassy of JAPAN, Consular Division, Shuccho Service
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330

 

(4)交付日、申請手続完了の御連絡

関係書類を確認の上、受取日(交付日)を御連絡いたします。必ず指定日にお受取ください。

 

【オンラインによる旅券申請】

(1)申込

Eメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)にお申し込みください。

 

(2)オンライン申請

ORRネット  を通じてオンライン申請を行ってください。オンライン申請時に「通信欄」という箇所がありますので、領事出張サービスでの受け取りを希望する旨を必ずご記載ください。
なお、領事部出張サービス実施日の前々日までに、全てのやり取りが終わり、旅券の作成が完了していないと、領事出張サービスでの交付はできません。目安として実施日の7業務日前までにはご申請ください。また、7業務日以前の申請であっても、当館からの補正依頼等への対応が行われないと、領事サービス実施日までに旅券の作成が完了しない場合がありますので、申請状況(ORRネット  から確認可能)にご注意ください。

 

(3)審査が完了すると交付日程の通知が届きますので、領事出張サービス当日に受け取りにお越しください(※領事出張サービス受け取りの場合は、クレジットカードでのお支払いはできませんので、クレジットカードの登録はしないでください)。
現在有効なパスポートをお持ちの場合、同パスポートがないと新パスポートの交付は行えません。

 

証明書

【郵送又はEメールによる申請】 【オンライン申請】
(1)申込(大使館へEメールで連絡) (1)申込(大使館へEメールで連絡)
(2)申請書、必要書類の準備 (2)オンライン申請(目安として実施日の10業務日前までにはご申請ください。また、10業務日前の申請であっても、書類不備等により当館からの修正依頼等に対応いただけない場合は、証明書の作成が完了しない可能性がありますので、申請状況(ORRネットから確認可能)にご注意ください。)
(3)郵便又はEメールによる書類提出 (申請手続き完了のご連絡【Eメール】)
(大使館における書類確認) (3)領事出張サービス会場での本人による受取(原則、申請者本人が起こしください。やむを得ない事情がある場合は、事前に大使館にご相談の上、申請者の署名の入った委任状を代理受領者に渡してください。)
 
(申請手続完了の御連絡【電話又はEメール】)  
 
(4)領事出張サービス会場での受取  
 

【郵送又はEメールによる証明書申請】

(1)申込

Eメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)でお知らせください。

 

(2)申請書、必要書類の準備

すべての申請において、以下の書類が必要になります。

  • 郵便・Eメール申請依頼書(   )
  • 証明発給申請書(領事出張サービス用   )
  • パスポートのコピー(人定事項及び査証のページ)
 

必要書類については証明によって異なりますので、詳しくは「郵便・Eメール申請可否及び必要書類一覧表  」で御確認ください。

 

(3)郵便又はEメールによる書類提出

 ア 郵便による提出
       トラッキング可能な郵送方法(EMS等)により書類一式を下記宛先まで送付してください。

 

●申請書類送付先

Embassy of JAPAN, Consular Division, Shuccho Service
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330

 

 イ Eメールによる提出
       申請書類一式(PDF又はワード形式)を添付の上、ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp宛てに送付してください。

 

【オンライン証明書申請】

(1)申込

Eメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)にお申し込みください。

 

(2)オンライン申請

ORRネット  を通じてオンライン申請を行ってください。オンライン申請時に「備考欄」という箇所がありますので、領事出張サービスでの受け取りを希望する旨を必ずご記載ください。

 

(3)審査が完了すると審査完了の通知が届きますので、領事出張サービス当日に受け取りにお越しください(※領事出張サービス受け取りの場合は、クレジットカードでのお支払いはできませんので、クレジットカードの登録はしないでください)。

 

戸籍、国籍関係の届出

(1)予約

Eメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)でお知らせください。

 

(2)届出用紙、必要書類の準備

必要書類等について、Eメールで御案内いたします。

 

3. 事前申請した旅券、証明書の受取方法(領事出張サービス当日)

  • パスポート、証明書の受取の際に手数料が必要です。お釣りがないよう現金で御用意ください。
         手数料につきましては、こちら  を御覧ください。
  • パスポート、証明書の受取には、年齢に関係なく、必ず申請者御本人が、事前に郵送又はEメール(証明)で提出した関係書類一式及びパスポートの原本を持って会場にお越しください。
         ※書類が確認できない場合は、交付できません。
 

4. 事前予約(領事出張サービス会場での申請を希望される場合)

【予約受付期限】

領事出張サービス実施日(二日間実施される場合は初日)の5業務日前までにEメール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)でお知らせください(締め切り日は上記計画表でご確認ください)。

 

当日会場で書類が確認できない場合、申請は受付できません。
また、出張サービスで申請されたパスポート、証明書の受取は、原則当館領事窓口となります。

 

※パスポートを申請される方は御注意ください!
    領事出張サービス開催日に申請のあったパスポート、証明書は標準処理期間内(おおむね開催日から5日以内)に当館で作成されます(作成されたパスポートは、作成日から6ヶ月過ぎると失効になります(未交付失効)。また、未交付失効から5年以内に再申請する場合は、通常より手数料が高くなります)。

お問い合わせ先

在タイ日本国大使館領事部旅券・証明・戸籍国籍班
電話: 02-207-8501, 02-696-3001
Eメール: ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp